ナイル川キリン【フリーダムなブログ】

ゲーム広告用に配信、ブログ等をしてます。 日記、ゲーム進捗報告、勉強報告がメインです👍️

これだけは知っておきたい【パソコン超基礎知識編】

こんばんはナイル川キリンです。

 

パソコンを知らないあなたでも

これだけは知っておきたい超初級編

 

誰でもわかるよう出来るだけ超簡単に

説明していきます。

 

★パソコンは何で出来てるの?

パソコンはハードウェアとソフトウェア

2つで構成されています。

 

①ハードウェア

パソコン本体(メモリ、ハードディスク、CPU等)

ディスプレイ、マウス、キーボード

等ですね

実際にあり触れるもの(パソコン本体や周辺機器)

 

②ソフトウェア

アプリケーション(Excel、Word、login.exe等)

OS(windowsLinux等)

ハードウェアに組み込まれたプログラム

実際には見えない

(機械、装置に組み込まれたプログラム)

 

ハードウェアだけだと、中身のない弁当

ソフトウェアだけだと、ただの調理された具材

2つ揃って初めてお弁当。

パソコンは2つ揃って初めて使えます!

 

 

★パソコン(パーソナルコンピューター)

コンピューターとは?

何らかの指示を入力する事で処理(演算)を実行、その結果を出力(表示する)ツールのことです。

 

ハードウェアの基本構成5要素【ハード】

1入力装置(マウス、キーボード等(周辺機器))

 コンピューターへの指示

2出力装置(ディスプレイ、スピーカー(周辺機器))

 コンピューターへの指示結果をユーザーに伝える

3記憶装置(メモリ、ハードディスク(ハードの中)

 データを保存するもの

4制御装置(CPU(ハードの中))

 各装置の制御装置

5演算装置(CPU(ハードの中))

 各種計算処理や演算処理を行う装置

 

コンピューターのソフトウェア【ソフト】

アプリケーションとOS

 

アプリケーション

特定の入力に対して一定の処理を行うことを

まとめた機能(アプリ)

Excelアプリでの例↓

Excelアプリを起動する→Excel画面表示→マウスクリック→その処理を行う等

 

OS(オペレーションシステム)WindowsmacOS

すべてのアプリケーションに共通する機能(プログラム)をまとめたもの。

【CPUの管理】【メモリ管理】【マルチタスク】【ファイル管理】【入出力装置への指示】等

 

●OSがなければ1つアプリを作るのに

①キーを叩くと認識し画面に出るプログラム製作

②その画面に出る文字を保存するプログラム製作

③そのデータを保存するプログラム

④そのデータをロードするプログラム等

ひとつのアプリを開発する度に膨大な時間コストを必要になる

 

●OSの機能が足らなければ

login.exe ログイン画面がない

EXPLORER.exeデスクトップ画面がない

画面は真っ暗でマウスも反応しない文字だけの画面

 

 

今日はパソコン知らないあなたでも

知っておきたい超初級編!

パソコンは何で出来てるの?編でした!

流石に簡単すぎたかな?笑

 

めっちゃ書こうか迷ったけど

長すぎても覚えずらいだろうし!短めです!

 

【パソコン(ハード①編】

【パソコン(ソフト①編】

【サーバーって何?超初心者編】

どれにいくかは

気分でいきます!

 

ではでは!