ナイル川キリン【フリーダムなブログ】

ゲーム広告用に配信、ブログ等をしてます。 日記、ゲーム進捗報告、勉強報告がメインです👍️

🦒8月の活動記録

★やってたこと★

JPSでの掲示板完成

②AndroidStudio勉強と開発

JAVAシルバー勉強

④その他

 

 

JPSでの掲示板完成

●利用したもの

JAVA

・JavaEmailAPI

JSTL

JDBCドライバー

 

DBMS:H2データベース

 

掲示板機能

 ログイン前

・ユーザー登録

・問い合わせ

・ログイン機能

 

 ログイン後

・投稿

・投稿一覧

・ユーザーの一覧

・投稿削除

 

●開発、学習に利用した本、サイト

・スッキリわかるJSP

・基礎からのJSP.サーブレット

・スッキリわかるSQL入門

・サイトちょこちょこで

 そんなに見てなくてメモってませんでした、、

f:id:kirinLike:20230903181949j:image

この二冊目ともほぼ解説可能なくらいやりました笑

 

●学んだこと

・設計の重要性

・nullの安全性の大切さ

・機能チェックの大変さ

・データベース周り

・その他色々

 

●出来なかったこと

◯Web.xmlファイルでのアプリ全体の設定

・すべてアノテーションで開発等

(開発時web.xmlの設定の知識が浅かった)

二冊目(基礎からわかるJSP)にて

URLパラメーター設定、初期パラメーター設定

フィルター設定等も勉強済み 

 

◯コードの統一性がない

・初のjavaを使ったオリジナルwebアプリ開発

やってみたい、使ってみたいが多すぎた、、

 

◯例外処理慣れしておらず無理なコードが多かった

勉強修正済み

 

◯その他にも色々

(いま手元にメモがないためざっくりですm(_ _)m)

 

●まとめ

掲示板をもう一度作れと言われれば

ほぼ何も見ないで開発出来るかも、、笑

というか本音を言うともう一度新しく得た知識をフル活用して開発し直したいという

気持ちがめっちゃあります、、、

springの勉強しているのでできませんが、、、

 

Webアプリ、純粋なJSP&JAVA

実装するだけなら予測変換が出てくれれば

ECサイトもできそうです。

トランザクション処理とJAVAメール(設定周り)だけ

ちょっと甘いから

そこを実装するときだけ調べるかもです。

 

②AndroidStudio勉強と開発

7月4日からJAVAの始めて

『やさしいJAVA入門』その週末には読み終えて

Androidアプリ開発の教科書:java版』

を購入して、全然分からなくて困惑したあの時の僕、、、 その後

JAVAの入門書を2冊読んで

JSPの入門書2冊読んで

その他JAVAの本を2冊

(スッキリJAVA実践+やさしいJAVA活用編)読んで

JSPでオリジナル掲示板を開発して

 

AndroidStudioの勉強に戻ったら

めっちゃめっちゃ理解出来るようになりました!!

超感動しました笑

テンションが上がり

処理単位のサンプルアプリは10個以上

開発しました笑

 

基本的なレイアウト、イベントの実装まで行えるレベルですが、、、

致命的な事件発生開発環境がヤバい

(自宅のパソコン:AndroidStudioを動かせるスペックがない)

(出先のパソコン:バージョン古い&更新NG)

 

データベース周りとアプリを紐付けるのが上手くいかないのが、AndroidStudioのバージョンの問題なのか、その他開発環境と紐付くなんの問題なのかが分からなくてそこだけ上手くいかずってな感じです

 

本当はアプリ作ってスマホにいれるまでしたい、、

せっかく勉強したのに、、と残念です

 

早くクリエイターノートパソコンを手に入れて

最新のAndroidStudioを導入して

自分のメモ帳アプリ、家計簿アプリを開発したい

(今のアプリの広告が邪魔なのと勉強も兼ねて)

アプリでファイルを作成してならメモ帳は作れそうではあるのですがAndroidStudioのバージョンが古いからこのままやっていいのか微妙だったので

今は完全に『spring』の勉強に移行しました笑

 

AndroidStudioは後1冊くらい読まない入門周りの完全理解とは言えないかもです。

コード周りではなく、

AndroidStudioと紐付いている周りの知識が浅い為

そっち関係の本が読みたい。

 

JAVAシルバー勉強

休憩中、パソコンが使えないとき(移動中)、部屋が暑すぎる時などの隙間時間で勉強してました。

本音を言うと、元々この資格に興味がなかったんですが、やってみたら雑学的なものと、使えそう!って知識がいい感じにあったので意外と楽しんで勉強してます。笑

いま模擬試験7~8割ですね

受験費用が鬼高いので、絶対落ちないなこれ、、

くらいまでやって貯金たまったら受けます。

貯金が一番の問題、、、

貧乏人にはホントにきついです、、、

 

④その他

・今月購入した本

f:id:kirinLike:20230903190322j:image

主に下旬ですね

このなかでこの中でちゃんと解説出来るのは

基礎からのサーブレット

休憩中にやってたjsだけです笑

 

spring二冊は0.7冊分

 

AndroidStudioは1.7分くらいですが、開発環境に付随するこれらの本以外の知識不足があったりと大量にあるイベントリスナーを完全に暗記してないので、そんなに自信ないです、というか説明出来る!とは言えないですね、、

基本的なイベントやレイアウトは実装出来るようにはなりました!

 

 

JAVAで成長したこと

ラムダ式、関数インターフェース、高階関数、インナークラス

基礎の理解と初心者向けの説明できるレベルになりました!!!

めっちゃ時間かかった、、特にラムダ式!笑

開発に意識向いてたとはいえ、ムズかしかったです!

まだ触りを理解した程度ですが、

関数型プログラミングのカッコよさに感動してました

 

 

ちょっと記事を書くのに時間かかりすぎました!

あんまりしっかり書いてないので

抜けてるところもあちこちあるかもです

 

そういえば当分勉強モードになるかもです。

勉強報告ノートもめっちゃ書いたのでめっちゃ溜まってる分があるんですが、写真で埋まりそう、、笑

どうしようかなぁ、、と考えてます笑

 

ではでは次回!