ナイル川キリン【フリーダムなブログ】

ゲーム広告用に配信、ブログ等をしてます。 日記、ゲーム進捗報告、勉強報告がメインです👍️

🦒勉強報告【8/7~8/10】


こんばんは!

ナイル川キリンです!

 

Jspで自分のwebサイト用のCMS

っぽいものを勉強しながら作ってました!!!

Htmlとcssはテンプレートもらって

 

CMS回りのスタイルとcontactだけ書いた感じです!

 

まだデータベース絡めてなくて、とりあえず

ページ遷移とセッションスコープでやり取りしてます!

 

何が恐ろしいって、

jspはデータベースまとめたクラス

以外は基礎的な部分は普通に出来るんだけど

 

ここまで、cssが一番てこずった、、笑

でも!もうね、今のスタイルガン無視して

フロート:レフト、.clearfix 使いまくるって

決心してからはサクサクでした笑

触ってたらめっちゃ思い出して来ました

フロント時代を笑ブランク6年くらいあるんですけども笑

 

でも本業の人がみたらぶちギレ不可避のcssかも

いいんだ、、、僕はJSPの勉強してるんだ、、

 

でも!!!!

納得いかないので、

もうちょい時間できたらcssの勉強やります!!!

最新の記述とか、最新技術回りの細かいところ知らなすぎるので、勉強します!

(あまり気乗りはしてない、、笑)

 

他の勉強したいこと結構つまってるので

かなり後かも?笑

 

↓適当に載せときます!
f:id:kirinLike:20230810202521j:image
f:id:kirinLike:20230810202512j:image
f:id:kirinLike:20230810203525j:image


f:id:kirinLike:20230810203544j:image

f:id:kirinLike:20230810202534j:image


f:id:kirinLike:20230810204629j:image


f:id:kirinLike:20230810203620j:image

Sqlは以前結構勉強してるんだけど、

すっきりわかるシリーズ好きすぎるんで

中古で300円だったので買ってしまった!

やります!!!


f:id:kirinLike:20230810203755j:image

Xmlはなんそれ?状態 

本を借りれたのでやります!!!

 

 

すっきりわかるjava実践編も読んでますがムズい!

序盤つまづき二週目です!笑

 

連休なので

開発しまくる!!!

開発のためにも勉強もしまくる!

 

本当にポンコツPCってのだけは、すごい苦痛だけど

気合入れてがんばりやす!!

 ではでは!!!