ナイル川キリン【フリーダムなブログ】

ゲーム広告用に配信、ブログ等をしてます。 日記、ゲーム進捗報告、勉強報告がメインです👍️

進捗報告【7/2~7/9】(ミニゲーム完成)

MagicShooter

 

 

ミニゲームになります

マップ拡張して、音楽を付けて製品っぽくしようと思いましたが

システムは完成しているのでここまでとします。

●シーン構成

①Title (Credit , start, Contene)

②Dungen1

②Dungen2

③BossStage

 

 

 

★このミニゲーム開発を通して学んだ知識

①ゲーム開発におけるPrefab化の重要性

(各ステージでの再利用簡単)

画像

 

今回Prefabにしたオブジェクト一覧

 

②ゲームの為の三角関数

初のTopViewGame開発でSin、Cosの大切さを学んだ(詳細は過去記事)

player, enemy

dx =  enemy.x - player.x;

dy = enemy.y - player.y;

rad = Mathf.Atan2(dy,dx)//ラジアン

angle = rad * Mathf.Rad2Deg;//角度にもできる(-180 ~ 0 ~ +180)

float x = Mathf.Cos(rad);

float y = Mathf.Sin(rad);

Vector3 v =  new Vector3(x, y)*magicSpeed;//攻撃方向

攻撃手段インスタンス→rb取得→rb.AddForce(v, 力);

予測変換なしで書いてるからミスあったらごめんなさい( ;∀;)

 

③画像(Sprite Renderer)のソートポイント→ピボットの重要性

画像の中心点を決めれる、例えばインスタンスする際など、武器の先端を指定できる

 

④データ保存 「Json型」→PlayerPlefs.Set or Get

スクリプトで特定のアイテムを

保存、ロード これが一番このミニゲーム開発で手に入れた一番の財産かも。

 

⑤ほかにも細かいの大量

Unityのアニメーター以外でのアニメーション操作、様々なObjectアクセス等

大量にあるんですがノートにまとめてるので割愛

 

 

●このアプリの今後

①マップ拡張と音は勉強的に意味がないので多分しない

(Map作り好かん!SEもFree素材から集めないと、、)

②アップロード周りは、著作権的には問題ない

 でもアップ場所や

様々な知識不足の為一旦保留、

 もしアップするとなったらバージョンアップします(多分w)

 

★反省点

今作を開発する上で思った事

①自由にやりすぎ

②スケジュール意識がなさすぎ!

③苦手だと思ったこと→Map作成

(今作タイルマップで簡単それでも苦手→納得いくMapにならない)

④後半になるにつれてコードのまとまりがなくなる

 

★次回作での対策

①(開発する上である程度機能を決めておく)

②Asanaで今後スケジュールを作成していきます

③開発あるのみなのかな? ほかのTopViewGameのマップをよく見る

④ ①に通づるものがある全体で必要になる機能などを明確にする

以上