進捗報告【7/2~7/9】(ミニゲーム完成)
MagicShooter
ミニゲームになります
マップ拡張して、音楽を付けて製品っぽくしようと思いましたが
システムは完成しているのでここまでとします。
●シーン構成
①Title (Credit , start, Contene)
②Dungen1
②Dungen2
③BossStage
★このミニゲーム開発を通して学んだ知識
①ゲーム開発におけるPrefab化の重要性
(各ステージでの再利用簡単)
画像
今回Prefabにしたオブジェクト一覧
②ゲームの為の三角関数
初のTopViewGame開発でSin、Cosの大切さを学んだ(詳細は過去記事)
player, enemy
dx = enemy.x - player.x;
dy = enemy.y - player.y;
rad = Mathf.Atan2(dy,dx)//ラジアン
angle = rad * Mathf.Rad2Deg;//角度にもできる(-180 ~ 0 ~ +180)
float x = Mathf.Cos(rad);
float y = Mathf.Sin(rad);
Vector3 v = new Vector3(x, y)*magicSpeed;//攻撃方向
攻撃手段インスタンス→rb取得→rb.AddForce(v, 力);
予測変換なしで書いてるからミスあったらごめんなさい( ;∀;)
③画像(Sprite Renderer)のソートポイント→ピボットの重要性
画像の中心点を決めれる、例えばインスタンスする際など、武器の先端を指定できる
④データ保存 「Json型」→PlayerPlefs.Set or Get
スクリプトで特定のアイテムを
保存、ロード これが一番このミニゲーム開発で手に入れた一番の財産かも。
⑤ほかにも細かいの大量
Unityのアニメーター以外でのアニメーション操作、様々なObjectアクセス等
大量にあるんですがノートにまとめてるので割愛
●このアプリの今後
①マップ拡張と音は勉強的に意味がないので多分しない
(Map作り好かん!SEもFree素材から集めないと、、)
②アップロード周りは、著作権的には問題ない
でもアップ場所や
様々な知識不足の為一旦保留、
もしアップするとなったらバージョンアップします(多分w)
★反省点
今作を開発する上で思った事
①自由にやりすぎ
②スケジュール意識がなさすぎ!
③苦手だと思ったこと→Map作成
(今作タイルマップで簡単それでも苦手→納得いくMapにならない)
④後半になるにつれてコードのまとまりがなくなる
★次回作での対策
①(開発する上である程度機能を決めておく)
②Asanaで今後スケジュールを作成していきます
③開発あるのみなのかな? ほかのTopViewGameのマップをよく見る
④ ①に通づるものがある全体で必要になる機能などを明確にする
以上