ナイル川キリン【フリーダムなブログ】

ゲーム広告用に配信、ブログ等をしてます。 日記、ゲーム進捗報告、勉強報告がメインです👍️

初心者向けunityで「横スクロール型ランニングゲーム】スマホゲーム (ステップ0)

ナイル川キリンです。

 

今回から超初心者向け

ビビる程簡単にできる

「横スクロール型ランニングゲーム」をスマホアプリ用に作っていきます。

「ステップ0」ゲーム開発を始める前に編だから飛ばしてもOK!

え~見てもらった方がうれしいから、見てください!!!!

見ろぉ!!!!!

すみません、、、、笑

 

 

初心者向けスマホアプリ開発はビビる程簡単ってのがポイントね!

いやぁおもろんねんゲーム作んの!!!!!!!

 

でも最後にウィンドランナー

最後にやったの多分8年くらい前だし覚えてないんだよなww

てことでざっくりとどんなゲームを作るか等も今からやってみよう!

 

★本日のアプリ開発ステップ「0」(必要な事、やりたいこと、工程)編

●ステップ①ゲーム開発には「何が必要」 → 調べる、考える

●ステップ②どんな「動き」をさせたい? → 考える、妄想、想像

ステップ③全体の大雑把な作業工程を考える(初めての開発はイメージしづらい)

初めてのスポーツもどんな流れで始まり終わるかわからないでしょ?

僕も「インドのスポーツカバディ」とかイメージできない、、

最初はステップ①と②が大切、慣れたら③が出来るようになります。

 

ステップ①ゲーム開発には「何が必要」

・Unity

・画像

・音楽等

ステップ②どんな「動き」をさせたい?

・走る

・ジャンプ

・よけないといけない物

ステップ③大雑把な作業工程

③‐1:ゲーム開発環境[unity]を用意する(料理で例えるなら:キッチン調理場

③‐2:簡単なゲーム開発画面の説明 (料理で例えるなら:道具の場所や使い方説明

③‐3:画像、素材を用意する    (料理で例えるなら:食材

③‐4:キャラクターを動きを与える:走る(料理で例えるなら:調理開始!

③‐5:キャラクターを操作する:ジャンプ(カレーで例えるなら:①炒める②煮る

etc....

 

 

ざっくりとこんな感じ、

なにぃ!!!例がわかりずれぇだとぉ!!!!!

ごめんなさいw

 

とりあえず、これで進めてみよう。

ウィンドランナーがどんなゲームだったか覚えていないから、

欲しい機能は後から増やしますw

あんな機能もそんな機能も

後から追加できる!!!小規模ならそんな問題ないのでガンガン追加しよう!!!

 

作業工程はもっとちゃんと作れるんだけど

Lineウィンドランナー風のゲーム開発と

ブログを並行して行くから一旦ここまでにしておくね。

ブログの進捗と合わせないと、修正したとき書き直す必要が出て切るからw

 

 

僕もまだまだ初心者だから、

しかしたら間違えてる箇所および、こうした方がいいってところはあると思うけども

とりあえず動く!あれ!?ゲーム開発おもろくね!!!???

ってのを布教したい

 

あと自分の勉強復習を兼ねてもいるから

こうした方がいいってのがあれば教えてもらえると嬉しいです。

 

ではでは!!