ナイル川キリン【フリーダムなブログ】

ゲーム広告用に配信、ブログ等をしてます。 日記、ゲーム進捗報告、勉強報告がメインです👍️

Unity初心者向け【横スクロールランニングゲーム】ゲームについて

ナイル川キリンです🦒

 

前に初心者向け講座として作ろうかなぁとしてた

【横スクロール型ランニングゲーム】

チュートリアルゲームのご報告

(怒られる可能性あると嫌なので改名)

 

今一時間近く

ゲーム開発とブログ記事作ってたんだけどさ、、

 

ゲームは超簡単だけど

ブログがめっちゃ大変!

 

説明事項が多くて写真めっちゃ撮ったのと

めっちゃブログ記事長くなるし 

 

一時間近く書いてて

やっぱり動画にしようかなと思い始めてます。

 

ブログ記事だと、読むのキツくなりそう

だってこんな感じの写真を

まだ全体の15%くらいで8枚も撮影してる、、、

書く側もキツイし

読むのもキツイ!

f:id:kirinLike:20230623223645j:image

 

開発自体はシンプル簡単にするから

もう頭のなかでは出来てるし

動画でまとめてやろうかなと思ってます。

ちょっとこれから録画回りが調べてみます

 

●実装予定

①playerアクション

(ジャンプボタン)のみ、自動で走らせます。

 

②ダメージオブジェクト 

当たったらダメージを受けるもの

 

③アニメーション

ジャンプ、ダッシュ

これらは確定してて

 

●やるか迷ってること

①ライフ

②ランダムなダメージオブジェクト作成

③時間、スコア

 

 

この三つ10行~20行くらいで

実装出来そうだけどね、、笑

 

コンセプトとしてはプログラミングは、

ほぼなしを予定してるから

多分応用編か後半でやるかな?

 

応用編は

気分次第ではやらないかもですけども😭

 

チュートリアルゲーム関係のモチベあんまなくて

ワシの作品が待っとるんや、、

 

てことで!

作業報告でした!