ナイル川キリン【フリーダムなブログ】

ゲーム広告用に配信、ブログ等をしてます。 日記、ゲーム進捗報告、勉強報告がメインです👍️

勉強記録【7/10~7/12】

●勉強記録

(モチベーション用あまり内容はない(笑))

①勉強記録

②インディーゲームサバイバルガイドほぼ完読

作業スケジュール変更なしです!

引き続きWebの勉強思いだしながら勉強して

ホームページ開発進めます!


f:id:kirinLike:20230712192614j:image

 

●最近思ったこと

①歩き読書はあぶないね、、(笑)

②本の買いすぎて金がない

③ノートパソコンついに壊れて、電車とか出先で開発できなくなった(笑)本生活始まりぃい!!(笑)



 

①組み込み周りとIoTとjava


f:id:kirinLike:20230712191516j:image


f:id:kirinLike:20230712191746j:image

【絵でみてわかるiot】

現在70ページ

先月読んだ【なるほどナットク、サーバがわかる本】

(BOOK・OFFで買った平成18年の本(笑))で勉強した

プロトコルと通信レイヤー周りが2章で結構近いシーンが多いのと、マイコン、組み込み勉強してて

この本の三章iotデバイス編で、近い所かなり出ててウキウキしてます。

 

②インディーゲームサバイバルガイド

f:id:kirinLike:20230712190805j:image

ほぼ読み終わりました。

 

5段階評価中★4

 

一言で言うと

【ゲームを個人製作する上で必要なノウハウをまとめた本】

 

●よかったポイント

①リリース時に気を付けること。

②イラストや素材を依頼する際の注意点。

③個人開発にあたり気を付ける法律的な契約的な基礎知識。

④ゲーム開発であった方がいいツール等

 

これらが読んで得たものかな!

一番びっくりしたのは

個人製作してる人達のゲーム開発製作期間が3~5年が多いこと!!!

 

衝撃!!!

素材とかはやっぱり依頼してる方ばかりでした



でも僕みたいな初心者向けの素材の使い方?みたいのも紹介してくれてました!感謝!

 

 

人気インディーゲームクリエイターのインタビューが載っていたり、その中でこんな生活の中でゲーム開発してたよ!みたいな話が書いてあったりもします。

 

圧倒的満足!

ありがとう!サバイバルガイド!

またタイミングをみてチラ見させてもらいます!

 

●そういえば僕は読んでも頭が強くなく

よく忘れたりするので

毎日ラストノートってノートに

今日覚えた事の記憶テスト

(その単語から思いだすテスト)してます(笑)

 

 

以上